「LINE(3938)」のIPO抽選申込み完了! ~ 消極的ながらとりあえず参加

本日の日経平均は続落し、102.75円安15,276.24円と取引を終えました。米雇用統計等の発表を前の様子見姿勢の投資家が多い中、100円台後半まで円高に振れた為替も影響しているのでしょうね。

さてさて、「ライン」のブックビルディング申込み締切も明日となりました!

みなさんはどうしましたか~?

スポンサーリンク

「ライン(3938)」IPOの申し込みスタンス

やはり僕のスタンスは変わらず、「とりあえず参加はするが、当選しても様子を見てキャンセル」で行きます。「消極的参加」です。

具体的には以前の記事に書いた通り。

さて、「LINE(3938)」のIPO抽選参加はどうするか

実際の申し込みは以下です。

  • 野村證券(主幹事) … 前受金不要、キャンセルペナルティ無し
  • みずほ証券     … 同一資金で重複申込可、キャンセルペナルティ無し
  • SBI証券       … 同一資金で重複申込可、キャンセルペナルティ無し

今回、ブックビルディング期間の最中に仮条件が2,700~3,200円から2,900~3,300円に変わりましたが、これを素直に「それほど人気が高いからだな」と好感する人もいれば、「金儲けをしようとしている」と嫌気する人もいる様ですね。

僕はもともと消極的でしたから、あまり印象変わらずという所です。

さて、「LINE」の初値はどうなる?

実際の初値はどうなるでしょうね~。

やはり枚数が多く売出のみだった「コメダ」の時は、初値は公募割れしたものの、2日目で高騰しています。(しかしその後はだら下がり)

これは、上場当日午後から夜にかけて、複数のテレビチャンネルにてワイドショーやニュースで放送された「コメダ特集」が結構影響したんじゃないかな~、と思っているのですがどうでしょうね?

【更新】初値公募割れだった「コメダホールディングス(3543)」、本日は一転して高騰!

「LINE」の場合も、上場前後の地合いや経済・国際情勢が大きく影響するだろうことはもちろんですが、各種メディアでの「煽り」や「盛り上げ」も結構なファクターになるんじゃないかな?と勝手に思っています。

さ、しばらく様子をみましょうか。

他の人のスタンスはこちらでチェックしましょう ⇒  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする