株価高騰タイミングを見逃すな! ~ 無料の「大和IRモニタークラブ」でIR情報をタイムリーにゲット

株式投資をやるうえで「IR情報」を常にチェックする事の大切さは、ちょっと株をしたことのある人ならよく知っていると思います。

何しろ、それまでずっと値動きが無かった地味な銘柄や下落傾向だった銘柄でも、有望な「IR」が一発出るだけで、その後急騰したり、場合によっては連日ストップ高になる事もあるくらいなのですから。

今日は、気になる企業のIR情報が出た場合、リアルタイムにメールでお知らせしてくれる無料サービス、「大和IRモニタークラブ」について紹介しますね。

daiwa-ir-club-2

スポンサーリンク

そもそも「IR」って?

「IR」とは「インベスター・リレーションズ(Investor Relations)」の略で、上場している企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動の事を指します。

そこで発信される情報は様々ですが、中でも新製品発表や業務提携などの今後大きな業績向上が見込まれる材料だったり、また大幅な業績上方修正などだったりした場合、それが予想外でサプライズ度が大きいほどその直後に株価が急上昇する事が多いです。もちろん逆に悪いサプライズだった場合、株価は急降下という事になるわけですが。

そういった「IR情報」は、株価への影響を考慮してか、大引け後15:00以降に発信される場合が多いです。そうなると、翌朝の寄り付きで大幅高だったり、逆に大幅安になったりしますよね。

場中に「IR」が発信されると大変

場合によって、場中にIRが発信されることもあります。株価のリアルタイムチャートを見ていたら突然グラフが急騰を始め、「なんだなんだ!?」と思ったらすごいIRが出ていた…って事もたまにありますね。

そういう場合、ずっとチャートを見ていられればまだ対応できますが、なかなかそうも行きませんよね。日中働いていればなおさら。知らない間に悪材料が出て株価が暴落しちゃったりしたら目が当てられません。

ずっとチャートを見ていなくとも、そういうIRが発信されたことが即座に判れば、まだ対応を取れる場合も多いでしょう。

IR情報は各企業のHPで見られますし、ニュースリリースが出ますが、わざわざ何かニュースが無いか見に行くのも面倒ですし、タイムリーさに欠けます。企業によってはメールでIR情報を発信してくれるところもありますが、全てではありませんし。

そんな場合にすご~く役立つサービスが「大和IRモニタークラブ」です!

無料サービス「大和IRモニタークラブ」とは

「大和IRモニタークラブ」は大和証券が提供する無料サービスで、大和証券に口座が無い人も申込み可能なのです。

提供されるサービスは以下の様な内容です。

ニュースリリース自動配信、TD-COMサービス

各企業が東京証券取引所のTDnetに配信したニュース・リリースを、自動的にe-メールで受け取ることができるサービスです。

予め、気になる銘柄を10銘柄(国内株式、東証外国部の株式、及びREIT)登録しておく事で、それらの企業からリリースが配信されると、即メールでお知らせが届きます。

個人投資家向け会社説明会への参加

全国8都市(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡)で、年70回ほど開催されている、個人投資家向け会社説明会に参加できます。

興味のある企業の説明会に生憎参加できなかった場合でも、後から動画やミーティングメモを閲覧できます。

アンケート調査

各種アンケート調査を実施し、個人投資家が考えていることや企業のIR活動に要望したいことなどを、企業に伝えてくれるそうです。プレゼントつきアンケートもあるとか。

メルマガ配信

企業IRに関する旬な情報や株主優待制度の最新情報、決算説明会の動画配信などを毎月メールしてくれるメルマガです。

無料なんだから使わなきゃ損!!

「大和IRモニタークラブ」、僕も登録してます。無料だから使わなきゃ損ですよ~。

下のリンク先で詳細の確認と申し込みが出来ますよ。

daiwa-ir-club-2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする