熱狂に「冷や水」 ~ 突然のIRにより来週「任天堂(7974)」の株価はどう動くか

日経平均が対前日182円安16,627円に終わった今週の株式市場ですが、週トータルでは対前週129円高となりました。

今週の話題は何と言っても「Pokémon Go」でしたね~。「任天堂(7974)」の株価を一気に2倍近くまで押し上げ、関連株も大幅高というパワー、世界の熱狂ぶりはすごいですよね。

僕も22日の昼ごろインストールしてやってみましたが、…ううん、まだ楽しさがよく判りません^^;

PokemonGo

スポンサーリンク

そんな中、突然任天堂が出した「冷や水」IR

そんな22日の夜、任天堂より突然以下の様なIRが出てびっくり!

『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について

本日、米国法人Niantic, Inc.は、日本でもスマートデバイス向けアプリ『Pokémon GO』を配信開始しました。
当アプリは、米国法人Niantic, Inc.が開発を行い配信しており、当社の関連会社である株式会社ポケモンは、ポケットモンスターの権利保有者としてライセンス料及び開発運営協力に伴う対価を受け取ります。
なお、株式会社ポケモンは、当社が議決権の32%を保有する持分法適用関連会社であるため、当社の連結業績に与える影響は限定的です。
また、当社は、今後、当アプリと連動する周辺機器『Pokémon GO Plus』の製造及び販売を予定しております。
これらは、既に平成28年4月27日に公表しました当社連結業績予想に織り込み済みです。直近の状況を鑑みても、現時点では、当業績予想の修正は行いません。今後、業績予想の修正が必要になった場合には、適時開示を行います。

任天堂HPより

さて、これで来週以降「任天堂」の株価はどう動くのでしょう。ADRはかなり下がっているようですので、ドキドキしながら週末を過ごすホルダーの方々も多いかもしれませんね。

僕はホルダーではないので気楽なものですが、これで多少は他の銘柄にも資金が回ってくると嬉しいな。

あとは、日銀会合の結果がどうなるかですね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする