「WASHハウス(6537)」のIPO新規上場情報 ~ コインランドリーのイメージを覆す!

washhouse-logo

2016年10月18日、「WASHハウス」の上場が承認されました。コインランドリーを運営している会社です。

なぜ今コインランドリーの会社が上場??と、思った人もいるかもしれませんね。

はい、僕はそうでした^^;

コインランドリーっていうと、なんか暗くて狭くてあまり綺麗じゃなくて、コイン入れても動かない洗濯機や乾燥機が必ず一台くらいあって…という、ネガなイメージがどうしてもあるんですよね~。

ところが、WASHハウスのコインランドリーはそうではないらしいですよ! 

明るくて清潔で、洗濯機の故障もIoT技術を活用して常時監視し、故障時はリモート修理。しかも店内カメラでオペレーターが24時間モニターしており、何かあった際には即話しかけてサポートしてくれるとか。

人件費など費用は出来るだけ抑えながら、コインランドリーが持つネガなイメージを見事に払拭してるんですね。うーん、なるほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左の画像が監視中のオペレーターの様子だそうですが、これを初めて見てコインランドリーをモニター中だと思う人はまずいないですよね^^;

東京在住の僕は全く知りませんでしたが、本拠地である九州ではかなり優良企業として認知されているようです。今年は東京にも出店しており、店舗数は平成28年9月末現在で346店舗も。今後は海外進出も狙っているというからすごいです。

う~ん、「フィル・カンパニー」もそうでしたが、なかなか良い所に目を付けたもんだなあと、個人的には感心してしまいました。

思うに、洗濯や乾燥待ちの間にお金を落としてくれるような施策は出来ないもんですかね。僕なら、マンガ喫茶の個室に洗濯乾燥機が置いてあったら最高だと思うんだけどな~。待ち時間にマンが見ながらくつろげるし、女性が下着とかあっても安心だし。

あまり快適で皆長居しちゃうと洗濯機の回転率が悪くなっちゃいますから、比較的低コストな家庭用の洗濯乾燥機を置くっていうのはいかが?

少子高齢化・人口減少が加速する時代に今後永続的に売り上げを伸ばしていける事業はなにか。手元資金が乏しいなかで何ができるか。先行事業者はいるか、勝てるか。収益が安定するストック型の事業にできるか。核となる事業から付帯収益は生み出せるか。売上高1兆円を目指すことができる市場規模があるか。そうした問いかけの過程で多くの事業、業界が脱落するなか、最後に残ったのが、大手企業がまったく手をつけていないコインランドリーという事業分野でした。

同社HP「WASHハウスの本質」より

 

スポンサーリンク

「WASHハウス(6537)」のIPO新規上場情報

コード 6537
上場予定日 2016/11/22 (火)
市場区分 マザース
仮条件決定日 2016/11/02 (水)
ブックビルディング 2016/11/04 (金) ~ 2016/11/10 (木)
公開価格決定 2016/11/11 (金)
申込期間 2016/11/14 (月) ~ 2016/11/17 (木)
公募株式数 620,000株(公募)
492,500株(売出)
オーバーアロットメント分 166,800株
想定価格 2,090円
吸収金額 26.74億円(オーバーアロットメント分を含んだ額)
仮条件価格 2,090円~2,300円
公開価格  
資金の用途 ① 首都圏への直営店出店に係る設備資金
② 借入金返済の一部
③ 事業拡大を目的とした人員増強のための人材紹介料
④ 残額は将来における情報システム投資など今後の事業基盤拡大のための資金として充当
主幹事 野村證券
幹事 SMBC日興証券
岡三証券
エース証券
ふくおか証券
SBI証券
マネックス証券
委託幹事  

「WASHハウス(6537)」の企業情報

会社名 WASHハウス株式会社
英訳名 WASHHOUSE CO.,LTD.
業種分類 サービス業
資本金 161,380千円
従業員数 87人
代表者 代表取締役社長 児玉 康孝
本店所在地 宮崎県宮崎市新栄町86番地1
HPアドレス http://www.wash-house.jp/
設立年月日 2001年11月28日
事業の内容 コインランドリー「WASHハウス」のチェーン本部としてフランチャイズシステムの提供等

「ウォッシュハウス(6537)」の業績

【単独】

決算年月  2011/12
第11期
2012/12
第12期
2013/12
第13期
2014/12
第14期
2015/12
第15期
2016/6
第2四半期
第16期
売上高 (千円) 534,358 706,593 1,051,708 1,246,909 2,050,119 1,254,639
経常利益 (千円) 37,957 51,299 62,078 66,357 219,086  106,618
当期純利益 (千円) 37,398 50,674 65,658 40,020 131,765  62,770
純資産額 (千円) 26,439 77,113 143,304 183,289 338,840  359,676
総資産額 (千円) 441,534 572,530 869,276 1,044,624 1,645,075 1,857,417
1株当純資産額 (円) 16.02 46.73 81.91 106.15 129.65  
1株当当期純利益 (円) 22.66 30.71 39.80 24.25 76.42 24.02
自己資本比率 (%) 5.99 13.47 15.55 16.77 20.60 19.36

※平成28年4月に株式分割が行われている為、1株当たり資産額と1株当たり当期純利益のおいては、分割前でも現在の株数に換算した値を記載しています。

wash%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e5%ae%9f%e7%b8%be

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする