「LINE」のIPOブックビルディング申し込み期間は、今週金曜の8日までとなりましたね。
ただ、かなり人気は有りそうな噂は聞く一方で、枚数は多いし仮条件は高いし、公募割れの可能性も無いとは言えないし…。どういうスタンスで行こうか、決めかねている人も多いと思います。
僕も、一時は全力で申し込もうかな~とか思っていましたが、今は、以下に挙げた様な状況も考え、積極的なスタンスは取らない事にしようかと考えてます。
- BREXITの影響は今の所とりあえず落ち着いているとはいえ、今後ドイツ銀行破綻やEU分裂などの世界経済問題に繋がりそうな悪材料がいつ出てくるか判らない不安定な状況であること。
- LINE初値が公開価格を超える可能性もあると思うが、超えたとしても薄利では。だとすると、複数証券会社に申し込んで枚数を稼ぐ戦略が有効だろうが、公開価格が高くなりそうである為、僕の資金ではちょっと厳しい。ましてや、「デュアルタップ」や「インソース」の締め切りも重なっているのでなおさら。
- LINE初値が公開価格を超えるとしても、恐らく場中には公開価格を割る場面もあるのでは。であれば、安値を拾うセカンダリー戦略の方が有効な可能性も。
とりあえず今の所の、「ライン(3938)」IPOブックビルディング申し込みスタンス
以上の様な点も踏まえて考えた、現在の僕の申し込みスタンスは以下の様な感じです。
- 「デュアルタップ」や「インソース」とも資金を共有出来るように、抽選申込みしても資金を拘束されないか、或いは前受金が不要な証券会社で申し込む。
- 万一当選してもキャンセルする可能性を考え、キャンセルによるペナルティを受けない証券会社で申し込む。
そう考えると、申し込む場合の証券会社は以下ですかね~。
もう少し時間がありますから、様子を見ながら決めたいと思います。
(7月7日更新)
結局、LINEのIPO申込みはこうしました!